MeoNavi [メオナビ]

猫と暮らすライフスタイル、猫ライフ情報を発信します

猫の品種における発生スタイル

 

猫の品種における発生スタイルは、大きく3つに分類されます。

生まれたての猫
猫の品種における発生スタイルは大きく分けて、「人為的発生」「突然変異的発生」「自然発生」の3つに分類されます。
3種類の、猫の発生スタイルについて見ていきます。

「人為的発生」タイプ

「人為的発生」タイプとは、人間が希望するタイプの品種を作るため、猫同士を交配させて作られた品種の発生スタイルです。
猫の繁殖を専門とするブリーダー(繁殖家)が存在し、純血種の繁殖や、異種交配による品種改良などを行っています。
ブリーディングには、「インブリード」と「アウトブリード」の2種類の繁殖があります。
「インブリード」は近親交配のことで、品種の特徴を固定化するために行われます。
血縁が近い猫の交配であるため、奇形など先天性異常が起こりやすいため注意が必要な交配です。
「アウトブリード」は異種交配のことで、異なった品種の猫の交配です。
品種形成のために望ましい特徴を取り入れるために行われます。

「人為的発生」タイプの品種

人為的発生タイプの品種としては、「バーミーズ(バーミューズ)」「エキゾチックショートヘア」「カリフォルニアスパングルド」「ベンガル」「メヌエット(ナポレオン)」「ボンベイ」「ハバナブラウン」「ヒマラヤン」「オリエンタルショートヘア」「オリエンタルロングヘア」「トンキニーズ」「セルカークレックス」「スノーシュー」などがいます。
exotic_shorthair

「エキゾチックショートヘア」

「突然変異的発生」タイプ

「突然変異的発生」タイプとは、突然変異によって変わった特徴を持つ猫の、その特徴を固定化させて品種として確立した猫の発生スタイルです。
突然変異によって発生した特徴の遺伝子は、優性遺伝と劣性遺伝があり、優性遺伝はその遺伝子が1つだけでも受け継がれ、劣性遺伝は遺伝子が2つ揃わないと受け継がれることはありません。

「突然変異的発生」タイプの品種

突然変異的発生タイプの品種としては、「アメリカンカール」「アメリカンワイヤーヘア」「マンクス」「アメリカンボブテイル」「マンチカン」「コーニッシュレックス」「キムリック」「デボンレックス」「ラパーマ」などがいます。
devonrex

「デボンレックス」

「自然発生」タイプ

「自然発生」タイプとは、特定の地域で、長い年月をかけて自然に種として確立、固定された品種の発生スタイルです。
「ナチュラルブリード」と言われ、その地域の環境に適応するための特徴が見られたりします。

「自然発生」タイプの品種

自然発生タイプの品種としては、「アメリカンショートヘア」「アビシニアン」「アンゴラ(ターキッシュアンゴラ)」「シャム」「ヨーロピアンショートヘア」「エジプシャンマウ」「ターキッシュバン」「スフィンクス」「ノルウェージャンフォレストキャット」「シンガプーラ」「サイベリアン」「ピクシーボブ」などがいます。
american_shorthair

「アメリカンショートヘア」

 - 猫の品種 , ,

Sponsored Link
 
お役に立ったら、クリック頂けると幸いです。

  関連記事

トンキニーズ : 「シャム」と「バーミーズ(バーミューズ)」から生まれた猫

1950年代から1970年代にかけてアメリカやカナダで「シャム」と「バーミーズ(バーミューズ)」との交配によって生まれた品種です。活発で遊び好き、好奇心旺盛でいつも動き回っているネコです。

アンゴラ(ターキッシュアンゴラ) : ウサギではなくネコ

高級な「コート」や「セーター」などに使われる「アンゴラ」というと、「ウサギ」や「ヤギ」の毛のことを指しますが、ネコの品種にも「アンゴラ」(ターキッシュアンゴラ)というのがいます。

オリエンタルショートヘア : しなやかで美しいプロポーションの猫

「オリエンタルショートヘア」は毛足が短くて細く、サテンのように光沢のある毛並みをしています。性格は、とても活発で好奇心旺盛、一日中動き回っています。

メインクーン : 見た目は野性的だけど心優しい猫

見た目は野性的だけど心優しいネコ。「メインクーン」は北アメリカでは最も古い歴史を持っているネコで、その起源についてはいくつかの説があるようです。

エジプシャンマウ : 古代エジプトの壁画のような猫

古代エジプトのネコに似ている「エジプシャンマウ」。「マウ」というのは、エジプトの「ネコ」という言葉です。エジプシャンマウの原種はエジプトのネコと、イタリアのネコの掛け合わせのようです。

ラグドール : ぬいぐるみのような猫

「ラグドール」は英語で「ぬいぐるみ」の意味です。性格は人懐っこくおおらかで、「ラグドール」という名前にもあるとおり「ぬいぐるみ」のように抱っこされても嫌がることなく、むしろ喜んでくれるほどです。

バーミーズ(バーミューズ) : もともとはミャンマーの猫

もともとミャンマーにいたネコが起源である「バーミーズ(バーミューズ)」という品種のネコについてです。人懐っこく、おおらかな性格をしており、静かでおとなしいのであまり鳴くこともなく、また毛並みは短くて光沢があり、とても豊かな色彩をしているネコです。

アメリカンカール : 耳がカールしている猫!

耳がカールしているネコ「アメリカンカール」という品種についてです。「アメリカンカール」としての始まりは、なんと”迷い猫”です。アメリカ、カリフォルニア州レークランドに住んでいたグレース&ジョールーガ夫妻の家に、ある日子猫が迷い込んできてその家にそのまま住みついたのが始まりといわれています。

ターキッシュバン : 水遊びが好きな珍しい猫

概してネコは水を嫌がる特性がありますが、「ターキッシュバン」はネコには珍しく入浴や水遊びが大好きで、泳ぐこともできます。

ソマリ : 「アビシニアン」の長毛種

もともと「アビシニアン」から生まれたため性格は「アビシニアン」ととても似ており、賢くて活発、好奇心旺盛なネコです。