MeoNavi [メオナビ]

猫と暮らすライフスタイル、猫ライフ情報を発信します

GRANDS

癌(がん)・リンパ腫、猫エイズ(FIV) : 飼い主が知っておきたい重い病気

 

かかると重い病気として「癌(がん)・リンパ腫」や「猫エイズ」という病気があります。

猫の顔アップ
今回は、猫における重い病気、「癌(がん)・リンパ腫」、「猫エイズ」について見ていきます。

癌(がん)・リンパ腫

猫にとって「癌(がん)・リンパ腫」は、進行度合いによっては致命的です。

「癌(がん)・リンパ腫」の原因・症状

「癌(がん)・リンパ腫」という病気のグループには、「悪性腫瘍(あくせいしゅよう)」「白血病(はっけつびょう)」があり、悪性の場合はそのまま病が進行すると死に至ります。
また、悪性にかぎらず良性の場合もありますので「癌(がん)・リンパ腫」の疑いがある場合は、早急に獣医師の診断をうけ特定することが大切です。
とはいえ、「癌(がん)」については病気が進行するまで気づくことが難しい病気です。
症状はそのタイプや部位、大きさなどによって変わってきますが、猫を普段から観察し少しでも早く異常に気づくことが大切です。
「癌(がん)・リンパ腫」を引き起こす原因としては、遺伝的なものや環境によるものなど様々です。
「癌(がん)・リンパ腫」の場合、病気の進行度合いによりその生存率も大きく変わってきます。
病状によっては薬の投与によって治る場合もありますし、外科手術によって患部を摘出することもあります。
動物病院で「癌(がん)・リンパ腫」の疑いがあると診断された場合、X線検査や超音波検査、血液検査や内視鏡による検査などが行われ、病気を特定します。
疑いがある場合は、できるだけ早く動物病院でみてもらいましょう。

猫エイズ(FIV)

猫のケンカ
「猫エイズ」のウイルスを死滅させられる薬、治療法が無い恐ろしい病気です。

「猫エイズ(FIV)」の原因・症状

「猫エイズ」は「猫後天性免疫不全症候群(ねここうてんせいめんえきふぜんしょうこうぐん)」のことで、猫エイズウイルスに感染すると多くのウイルスに感染するおそれがあります。
猫エイズウイルスは、細胞の中でタンパク質の製造に関わるRNA(リボ核酸)に影響するウイルスで、猫の体の免疫がなくなってしまうことで、あらゆるウイルスの感染に対し対抗できない体になってしまいます。
「猫エイズ」自体の徴候は特にみあたらず、多くの他のウイルス感染によって症状が現れます。
感染すると白血球細胞内で増殖、猫の唾液にもウイルスが含まれているため、「猫エイズ」に感染した猫とのケンカや直接接触により感染します。
「猫エイズ」に感染した場合、そのまま時間ががつと数多くの感染症が発症するため、早期発見により獣医師に診てもらうことが大切です。

 - 猫の健康・病気 , ,

お役に立ったら、クリック頂けると幸いです。

  関連記事