MeoNavi [メオナビ]

猫と暮らすライフスタイル、猫ライフ情報を発信します

GRANDS

猫が誤食しやすく、腸閉塞になりやすいもの

 

猫が誤って食べてしまうと腸に溜まったり腸閉塞になってしまう危険があります。

メオ
猫はいろいろなものに興味を持って、咥えたり舐めたりして遊びます。
飼い主の目の届かないところで遊んでいるうちに誤って飲み込んでしまう場合もありますので、猫の様子がおかしかったら誤食による不調の可能性も疑ってみましょう。
今回は、家の中で猫が誤食しやすく、食べてしまうと腸に溜まってしまったり、腸閉塞を起こしやすいものについてです。

腸閉塞を起こしやすい、シャツやコートなどのボタン

ボタン
着ている服のボタンが知らない内に外れて床に落ちたりすると、猫はボタンを遊び道具にします。
ボタンの大きさも関係しますが、誤って飲み込んでしまうと、腸を塞いで腸閉塞になってしまうこともあります。
小さいボタンであれば、便と一緒に出てくることもありますので、もし誤食してしまった可能性がある場合は、よく猫の様子を観察すると同時に、便にボタンが混ざっていないかもチェックしましょう。

猫が転がして遊ぶ、ビー玉

ビー玉
猫がビー玉を転がしたり咥えて運んだりしているうちに誤って飲み込んでしまう危険もあります。
ビー玉は重さがありますので、体内で止まってしまい腸閉塞になってしまう危険性があります。
部屋のオブジェとしてビー玉を飾ったりする方も多いですが、くれぐれも猫の手の届く場所には置かないようにしましょう。

魚が入れてあった食品トレー

食品トレー
肉や魚などの食材を買ってくると、食材が乗せてあった食品トレーが必ずゴミとして発生します。
洗って乾かして干したとしても、猫の手の届くところであれば鼻が利く猫は見つけて遊び道具にします。
食品トレーの角をかじって飲み込んでしまうと、大きさや形によっては猫の体内で腸を塞いでしまう危険もあります。
くれぐれも猫の遊び道具にされないよう、注意しましょう。

ファンデーションのパフ

スポンジ
ファンデーションのパフやスポンジなどを猫がかじって飲み込んでしまうと、腸に溜まってしまうことがあります。
パフやスポンジは水分を吸収しやすいため、胃や腸で水分を含んで膨らむことで、腸で詰まってしまう恐れがあります。
猫にかじられないように十分注意しましょう。

テーブルにおいておいた輪ゴム

輪ゴム
ガムのように噛んで遊んだり、猫パンチで飛ばしたり咥えたりしているうちに誤って飲み込んでしまうことがあります。
便とまざって出てくればよいですが、絡まって塊になったりするとゴムは腸で詰まってしまうこともありますので、輪ゴムは猫に見つからないうちに片付けましょう。

中に入ったり噛んでちぎったりするビニール袋

ビニール袋
ビニール袋を歯でちぎったりしているうちに、猫は飲み込んでしまうことがあります。
飲み込んでしまった可能性がある場合は、便と一緒に出てくるかしばらくの間は観察が必要になります。

ビニール紐やリボンなど細長い紐

リボン
ビニール紐やリボンを見ると、猫は歯でちぎろうとしたり、自ら絡まってみたりします。
長さのあるものを飲み込んでしまうと、腸で絡まって出てこなくなってしまうことがあります。
紐で猫を遊ばせる時は、飼い主の目の届くところで遊ばせるようにすることが大切です。

 - 猫の健康・病気 , ,

お役に立ったら、クリック頂けると幸いです。

  関連記事